口臭について リアライズ 歯医者 山根歯科医院

口臭について  山根歯科通信 Vol.9

口臭について

会話や呼吸で吐き出した息が、他人の鼻で不快に感じられたならば口臭となります。
他人の口臭に悩まされている方も、自分の口臭で他人を悩ませていませんか?
他人の口臭には気づいても自分の口臭には気づかないものです。『あなたは口が臭いですよ』とは、人はなかなか言ってはくれません。

飲食(にんにく・アルコール等)ストレス・睡眠による口の乾燥、加齢、喫煙、虫歯、歯石、慢性鼻炎、肝炎、糖尿病など、口臭の原因には様々なものがありますが、その原因の90%以上は口の中の細菌が産生する「揮発性ガス」というものです。

この「揮発性ガス」を抑えるためには、「唾液の量」と「口の衛生状態」が重要ですが、その他、虫歯・歯周病や、食品、全身的な病気なども口臭の原因になります。 口の中をできるだけ、きれいにし、ストレスをためない生活が大事です。

一日1回だけでも、時間をかけて、歯磨きをしましょう。完全にセルフコントロールだけでは、歯ブラシが届いてない所があるので、1、2ヶ月1回は、当院では歯垢・歯石除去することを、お勧めしています。

口臭の原因

自分の口臭がどれくらいの程度のものなのかを、 まず自覚して口臭対策を行いましょう。

リアライズ -rialize- (口臭検査キット)

口臭がする2人に1人は、歯垢、歯石が原因だと言われています。歯垢、歯石を除去するだけで、不快な口臭はなくなります。歯科医院での治療や定期的な歯石の除去など、お口のメインテナンスで口臭予防を行いましょう。

当院では、自宅で口臭チェックができる口臭検査キット:リアライズをおいております。なかなか他人には聞けない口臭の悩みを、気軽に検査できます。

検査方法は簡単で、水を口に含み、約5秒程口すすぎをしてから試験管に戻し、そこへ検査液を入れ、液体の色の変化で口臭の度合を判定するものです。

リアライズ 使用方法

1.試験管をセットします。試験管の目盛まで水を注ぎます。

2.試験管の水を水を口に含み、約5秒ほど口をすすいで試験管に戻します。

3.試験管に検査液を入れます。

4.試験管の液体の色が変わります。

5.試験管の液体の色を判定。カラーシートに照らして判定結果を見ます。